CommonNoun’s diary

予習をする。原典にあたる。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『幻想再帰のアリュージョニスト』を読め

一番言いたいことを先に言うと、web 小説『幻想再帰のアリュージョニスト』(以下『アリュージョニスト』)を読もうという話です。 こちら私が最初に読んだなろう小説になります。異世界転生モノです。あまり有名ではないが Twitter やはてなブログにコアなフ…

Urysohn の距離化定理とその周辺 その 2

反例パートです。ご存知でしょうが反例とは何らかの(成り立ちそうな)主張に対し、その例の存在により主張が成り立たないことが示される例のことです。つまりヘンな位相空間/群/環/etc. とかヘンな写像とかそういうものです。 又聞きですが 20 世紀最大の数学…

Urysohn の距離化定理とその周辺 その 1

この記事は春のつどいと先日のクリスマスセミナーで話した内容を書き起したものの前半です。定理を証明します。後半では(反)例を挙げます。Urysohn はふつうドイツ式で「ウリゾーン」と読まれるようですが私はロシア式で「ウリソーン」と読んでいます。この…

2016 年クリスマスセミナー

2016 年 12 月 24-25 日にクリスマスセミナーを行ったのでそれについて記録します。 発端は 11 月 17 日にクリスマスにセミナーをやりたいという旨発言したら(ツイート削除済み)アルゴドゥー(alg_d)氏が乗ってきたことでした。同月 24 日にツイプラを立てた…